Sasayaki diary

日常の風景や生活の一場面などをささやくように綴っていこうと思います。

昨日は立春

 

 昨日は立春でした。

二十四節気の一つでその一番目だそうで

ございます。

 

 立春ってどのようにして決まるのかな、

と思ったものですから、ちょっと調べてみました。

恒気法の

冬至から1/8年(約45.66日)後」

という説明が、何やらしっくり致しました。

 

 冬至から45日ほども経ちますと、

そろそろ寒さが底を打って

ぼちぼち暖かくなりましょうかねえ、

という頃なのかと理解いたしました。

 

 確かに気を付けて木の枝々を眺めてみますと

枝先に緑の芽吹きがあったりするのでございます。