Sasayaki diary

日常の風景や生活の一場面などをささやくように綴っていこうと思います。

その名は「ひとみ」

 昨日2月17日17時45分の

打ち上げで、無事に軌道投入に成功した

X線天文衛星 ASTRO-H の名称が

「ひとみ」に決まったとの報道がありました。

打ち上げが成功すると、日本名をつけるのが

慣習になっているようです。

 JAXAによりますと命名の由来は、

 「熱い宇宙の中を観るひとみ」

であることなど、いくつかの点を挙げております。

因みに先代のX線天文衛星の名前は「すざく」でした。

 もちろん「ひとみ」も良い名前だと思うのです。

思うのですが、先代と違って

つい、“ちゃん”まで付けて

呼びたくなってしまうのは、

きっとボクだけなのでしょうね。