Sasayaki diary

日常の風景や生活の一場面などをささやくように綴っていこうと思います。

SPAM mail にご用心

 

 昨今の電子メイル環境では、

スパムメイルは避けられぬもののようですが、

やはり嫌なものでございます。

職場の電子メイルサーバにはスパムフィルタ

実装されているもので、

有り難いことに怪しいメイルには

件名にスパム印を付けておいてくれます。

ですから、手元のメイラでゴミ箱に振り分けてしまえば

ほとんどのスパムメイルにはお目にかからずに

済むのでございます。

 

 そうは言っても、スパムフィルタの認識確率は

100%ではありません。

すり抜けて受信箱に辿り着いてしまう

スパム印なしのスパムメイルや

誤認識でゴミ箱送りになってしまう

メイルが出てきます。

そのため、時々はゴミ箱に溜まっている

スパム印メイルをざっと見渡したりしております。

 

 先日もゴミ箱を眺めていましたら、

 

件名:(SPAM) 本人認証サービス

From: 【xxx銀行】 ※ xxxは某都市銀行の名前

 

というメイルがありました。

知った名前の銀行ではありましたが、

どの銀行であっても、

ネットバンキングには怖くて

近付かないことにしておりますので、

まあ間違いなくスパムでございます。

面白半分に文面を見てしまいました。すると、

 

 「2016年「xxx銀行」のシステムセキュリティの

  アップグレードのため、

  貴様のアカウントの利用中止を避けるために、

  検証する必要があります。」

 

といういかにも怪しげな言葉が踊っています。

しかも、日本語もちょっと変。

そして、

 

 「本人認証サービス」

 

との文言にはご丁寧にも妙なリンクが

張り巡らせてあります。

 

 最後の決め手は、文章中ほどの

 「貴様のアカウントの・・・」

で、ございます。

貴様ですか。せめて貴殿とでもしていただければ。

つい吹き出してしまいました。

いやはや、これでもクリックしてしまう方は

いらっしゃるんですかねえ。

まあとにかく、気を付けたいものです。