Sasayaki diary

日常の風景や生活の一場面などをささやくように綴っていこうと思います。

今週はノーベル賞Week

  今週は、ノーベル賞 Week でございます。

  発表初日、医学生理学賞で京都大学特別教授の

本庶佑氏が受賞されたのは素晴らしいことです。

翌日の朝刊でも一面から大きく扱われていて、

賞の重みが伝わりました。

  一方で2日目の物理学賞、3日目の化学賞では、

日本人受賞者が含まれていなかったためでしょうか、

同じ新聞の一面にはノーベル賞の「ノ」の字もなく、

どのような業績に対して賞が与えられたのかすら、

頁を繰ってこちらから探しに行かないと

分からない有り様です。

  某ラジオ局の朝のニュースでも

一言も触れていませんでした。

  日本人がノーベル賞を受賞するのは

確かに素晴らしいことです。

ただ、ノーベル賞は人類の科学史上に残る

大発見を称えているわけですから、

誰が受賞しようと、

新聞一面の片隅くらいには載せておく、

ラジオでも誰がどのような業績で受賞したか

一言ぐらいは触れる、というのも

報道の役割だと思うのですが・・・。