Sasayaki diary

日常の風景や生活の一場面などをささやくように綴っていこうと思います。

春一番

 

 夜中に強い風が吹いているなあと

思っていましたら、きょう関東地方にも

春一番が吹いたそうでございます。

その強い南風のお陰もあってか気温がぐんぐんと上がり、

まだ2月だというのに軽く20度を超えてしまいました。

春一番』と言えば、

ボクはやはりキャンディーズ

1970年代の記憶を持つボクの世代には

お馴染みの、あの歌が聞こえて参ります。

 

 それはそうと、今日はいつにも増して

チョコレートと言う名前を耳にします。

ボクは小さい頃から甘党なものですから、

チョコレートをがつがつと食べるたびに

母親から

 「食べ過ぎると鼻血が出るから、よしなさい!」

と言われておりました。

でも、本当に鼻血が出るのでしょうか? 

当時は

 「本当かなあ?」

と思いつつも、渋々あきらめたものでございます。

今にして思えば、体を張った実験のためにも、

いくつチョコレートを食べると

鼻血が出るのか試してみる良い機会だったかも

しれません。

つくづく惜しいことをしたものだと

残念に思うのでございます。