Sasayaki diary

日常の風景や生活の一場面などをささやくように綴っていこうと思います。

恩師の言葉

 

 

「(間違ったぐらいで)depress(がっかり) しちゃダメだよ」

 

ボクが修士課程の大学院生だった時、

修士論文の計算を進めていた頃に

指導教官の恩師がかけてくれた言葉でございます。

 

  複素解析が得意なつもりでいたボクは、

計算の途中に出てきた

とある複素積分をきちんと解いたと思って

その恩師と議論していたのでした。

ところが、ゼロになると思っていた遠方での振る舞いが、

ゼロになっていなかったことを指摘されたのです。

計算は間違いでした。積分は発散していました。

 

  がっくりきたのでございます。

 

  しょげているボクに

かけてくれたのが、上記の言葉でございます。

恩師は続けて、

  “ほら、この式で発散の仕方がわかるでしょ”

とおっしゃいます。

間違いからでも正しい箇所から

何かを得ようという姿勢が新鮮でございました。

 

  研究をしていくと、間違えてしまうのは

よくあることです。

たとえ間違いがあったとしても、

気づいて直せば良いのです。

 

  間違いを恐れずに手を動かして、

その結果から学べるものを引き出すのである、

という教えだと

ボクは理解しているのでございます。