Sasayaki diary

日常の風景や生活の一場面などをささやくように綴っていこうと思います。

Hawking 博士、死去(3月)

  英国の物理学者、

スティーブン=ホーキング(Stephen Hawking)博士が

3月14日に76歳で死去したとの報道があったのでございます。

とうとうこの日が来てしまったかと、残念でなりません。

大学院在学時の集中講義(日本人講師)の中で

「Hawking 輻射」を教わった時に、

  「そんな可能性もあるのか!」

と驚いたことを思い出します。

  Hawking 博士は、何度も来日されています。

そのうちの一つ、1990年9月に

東大の本郷キャンパスで開催された国際会議に

出席されるため来日されました。

そしてボクもその会議に参加して、

バンケット(Banquet、会議の夕食会)で

お目にかかることができました。

  ボクが大学院で研究をしていることなど

自己紹介をしますと、

  「大学はきちんと対応してくれているか」

と、言葉をかけてくれました。

相手をお気遣い下さる優しい一面を

拝見した気が致します。

  Hawking 博士のご冥福をお祈り致します。